人気ブログランキング | 話題のタグを見る

climat-nara

climatnara.exblog.jp
ブログトップ

聖水

黒谷の 誓いを立てる 龍穴で 聖木の神 ともに拝むと
聖水_e0181327_21431271.jpg

返歌を書きかけてやめたのはなぜ?
ふたことめには 「生きてたらね。」
「生きてるに決まってる!」
13年後?私は11年後と聞いたのだけど。
聖霊会と同じか~重なったらどうしよう~
なんてまだまだ先ね。ずーっと先。
聖水_e0181327_2271820.jpg

若狭の姫は釣りに夢中になって集会に遅れてしまい
その罪滅ぼしに二月堂へお水を送る約束をしたのね。
なんの集会?
神名帳を読み上げる集会。
姫の名前を呼んだら返事がなかった。
姫は遠敷川で釣りをしていたからよ。
聖水_e0181327_2255298.jpg

お水取りから若狭。若狭から黒谷観音とつながる。
だから約束を。水と縁が深いところがいいと思って。
大野寺の磨崖仏でも 龍穴神社でも水分神社でも
そのどこでもよかったのだけど。龍穴にしたのは。
磨崖仏は巨大すぎるのと逆光で見えなかったのと。
水分はハサミがちょっと。チョキンとされそう(笑)
聖水_e0181327_2281053.jpg

by climatnara | 2010-06-08 23:02