人気ブログランキング | 話題のタグを見る

climat-nara

climatnara.exblog.jp
ブログトップ

海の回廊~瀬戸内海 旅の歌~

瀬戸内海。湖でも海でもなく。陸の中に海を抱える独特のロケーション。
外国では地中海(The Mediterranean sea)がこれにあたるが、
海を抱える陸地は同一国ではない。
内海が中庸という思想を日本に根付かせた。琵琶法師。竹久夢二。

万葉集も奈良を離れるとあまりおもしろくない。今のところ(笑)。
でもこれはいいな。
・巻きの三の255
天離る夷の長道ゆ恋来れば明石の門より大和島見ゆ。(柿本人麻呂)
あまざかる ひなのながぢゆ?「ゆ」てなに?

大和→生駒・葛城 島→加古川

明石は好きな地名。


前回の「奈良の都」、前々回の「飛鳥・山辺の道」「生駒・葛城・吉野」は
時間がたちすぎてメモの解読不能(笑)、すごく早いのだもの。
ミミズ文字で読めませんよ。こういうとき、英語が使える人は
英語で理解して英文で書くと早いのだろうか。

と。「飛鳥~」のときの。これ。記憶にない。寝てたかな。
・巻きの七の1380
明日香川 瀬瀬に玉藻は生ひたれど しがらみあれば靡き(なびき)あはなくに。

すごい。さいご字余りなのが気になるけど。やばい(笑)
あはなくに→逢えない と解説がついてる。
なら「しがらみあれば靡き逢えない」でいいのに、と思う。
by climatnara | 2009-11-13 23:00