climat-nara

climatnara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

光よあれ

ひとすじの。神の光?
18:03 朝風峠から届いた。
ひとり占めはずるいよー
e0181327_032798.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-05-31 00:32

仏の三兄弟

若狭の続きは佛性寺の黒谷観音。
ご本尊の十一面観世音菩薩は。
京都清水寺の十一面千手観音と
橘寺の如意輪観音と。
同じ木で造られた兄弟仏だそうで。
33年に一度の秘仏なので。
公式訪問の特別拝観かと思ってた。

前回は1988年。次回は2021年か。
あと11年だよ。聖霊会よりこっちが先ー
e0181327_2254766.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-05-25 23:38

お水送りの里

若狭神宮寺。彦はもうすこし先。姫より奥まっているとか。
e0181327_22442045.jpg

遠敷神社では。お水取りの夜を思い出した?お松明は先に夕食をとらないと
終わってからでは難しいんですよね。どうしようかと登大路を歩いていたら
ちょうど志津香がラストオーダー寸前で。待たずに入れてラッキーでした。
ホテルに戻ったらお風呂場へ直行し、泥まみれの靴を洗ったのですよ。
それも一生懸命にゴシゴシと。今も残る傷跡はその時のものかもしれないね。
e0181327_22433720.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-05-17 22:56

約束の地

e0181327_23141689.jpg
若狭国は
二月堂へお水を送る約束をした
遠敷(おにゅう)明神のふるさと。
若狭姫神社。
若狭彦神社もある。姫の夫。
実忠和尚と神約を結んだのは
ここに祀られた豊玉姫命。姫は
海幸彦と山幸彦の物語に出てくる
海神の娘で。夫は山幸彦。
姫は遠敷川で漁に夢中だったとか。
[PR]
by climatnara | 2010-05-14 23:19

動く山

e0181327_22504733.jpg

不動如山?ノン。畝傍山は動くのだ。週末は越前。
不思議なもので。畝傍山が明日香にないと思うと。
心の芯を。風がびゅっと吹き抜けたみたいに寒い。
そんなこと言って 形ある物はいずれなくなるのに。
e0181327_2256325.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-05-14 22:57