climat-nara

climatnara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

春死なん

「今日のこと」  気になって。眠れないやんか...
e0181327_025177.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-03-31 00:27

桜便りと...

久しぶりに晴れたから。嬉しそうに咲く桜。
それを見て。喜んでいたのは畝傍山。
e0181327_23554914.jpg

わたしも、わたしも、咲きたいわ。
はしゃぐ声まで聞こえてきそうな畝傍の桜。
e0181327_2356930.jpg

で。今日は旧暦2月の満月で。西行法師が登場するの?
「願わくば  花の下にて 春死なん その如月の 望月のころ」
が今日のこと?まさに満月。他意はないと笑いとばして。
e0181327_2353378.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-03-30 23:42

本堂から。先に東門が見えるね。
e0181327_0424864.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-03-25 00:50

聖地

祭壇に 粉雪の舞う 冬野墓 来世を誓うバージンロード
e0181327_23275395.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-03-25 00:42

桜の結界

e0181327_2024442.jpg星の王子に嫉妬した(らしい)鳥が
いたずらして壊してしまったので補強を。
結界は。
等間隔に50センチの穴を掘り、竹を埋め、
麻縄で結ぶ。その縄がつつかれたので
今度は竹で。
角がハサミだね。千木?はいはい。
刎ね結界。ちがう?まいいや。ありがと
[PR]
by climatnara | 2010-03-18 20:58

桜便り

お寺で一番はじめに咲く桜。
ホワイトデーに咲いたとか。
e0181327_034085.jpg

屋根が気になる。本堂ではないし経堂でもない。観音堂でもない。どこ?
護摩堂。ああ北側の。そういえば。なんとなく記憶にあるような。
e0181327_035517.jpg

違うて?北ではなく、観音堂の西側ですと。だからぁ。
西門と東門に対して北側じゃん。位置あってるじゃん(>_<)
本堂に向かって右でしょ!(ぷつ~ん)
ところで下の、神社の屋根についてるハサミみたいなの何?
神社のハサミは千木(ちぎ)というのですが。これは欄干。
e0181327_0383295.jpg

欄干のことを勾欄といい。ハサミは刎ね勾欄(はねこうらん)と。
e0181327_046766.jpg

ついでに。疑宝珠勾欄(ぎぼうじゅこうらん)というのもあり。
e0181327_0501222.jpg

もういいよ(笑) 結界の補強、できたかな。畝傍の桜。
e0181327_0503793.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-03-18 01:14 | まにえふしふ

どこ?

二上山の夕焼け
e0181327_2328832.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-03-04 23:46

桜に結界を

青竹を等間隔に埋めて麻縄で囲いを。
根元を踏まないように。
大事に育てている桜だから。
神聖な場所なので「結界」と。
わたしが「なりたい」と言った桜の木。
ふと。星の王子さまと、
薔薇のエピソードを思い出した。
e0181327_2316417.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-03-04 23:25

お水取り

いよいよ始まりましたね。
遠くからでも見ようね。うん。
三月堂にも行こうよ。
勢揃いする天平仏の最後を見納めたい。
e0181327_23465423.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-03-03 23:51

曇り空の桜

七日後の 今日は 「明日」 と 見える日を 畝傍を思い指折り数え
e0181327_0404816.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-03-03 00:49