climat-nara

climatnara.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

文化財防火デー

昨日、防火訓練だったと聞いて。
今日お昼のニュースでやってて、これか~と。
「法隆寺で防火訓練 文化財防火デー」
昨日のも映らないかな~なんて。うつんなかった。ちぇ。
なんだけど。聖霊院前の鏡池の水を吸い上げ...
あーあの鏡池だ~。聖霊院!ここで聖霊会やると言ってた、
などと一人で騒いでいたのだ。
ホースの合間を走りたい、と言ったら?言うと思うた、だろ(笑)
e0181327_2351267.jpg

文化財防火デーは1949年1月24日、法隆寺の金堂が炎上し、
壁画が焼損したのをうけて中央消防署が主催、だって。へえ。
あの壁画を見ると敦煌に行きたくなると言ってた、あの壁画か。
敦煌か~
鳴沙山に足跡、残してみたいな。たくない?笑いとばしてないで。
e0181327_23511983.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-01-26 23:54

お守り

三種の神器じゃないけど。それかライナスの毛布か。
フキンと。水晶のお数珠と。水晶のストラップ。
(この少し前に。水晶のカンザシのことを書いたのだけど?)
それと。手放せなくなってしまったアームウォーマー。
e0181327_046309.jpg

フキンはハンカチ代わり。膝元に置いていたり。ストラップはブレスレットの飾り。
フサフサを触っていると気持ちがよくて。フキンも同じで。ふわふわと和むよ。
安心する。すっぽりと。ふっかふかの羽根布団にくるまれているような気持ち。
e0181327_0501552.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-01-21 00:53

カンチレバー橋

圧巻!ここに立っていたのがずっと昔のことみたい。
e0181327_024964.jpg

橋の下は大門池。太陽が反射するとキラキラ眩しすぎるので。
フワっと飛び込みたくなる衝動。I'm so happy! と叫びながら。
e0181327_0302563.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-01-20 00:40

青空を

届けようと思う。空だけではなんだし?なにかないかと探す。
経堂の宝珠を見つける。写真を撮る。添付する。送信する。
届くのは青空だけではなく。一つ一つの動作にこめられた心。
e0181327_23553454.jpg

どうやら私は。畝傍山のできた年を記録より。
ひと周りかもう少し。遅く見ていたようで。だけど。
何年なら良くて何年なら良くないとかあるの?
ないよね。ないけど。畝傍山を見ていられる時間は。
そんなに長くは。たっぷりと長くはないよ。聖霊会。
リニアが実現したら奈良まで2時間と少し。でも。
畝傍山が見られないなら生きたくないな。ないよ。
e0181327_014698.jpg

[PR]
by climatnara | 2010-01-20 00:17

うさぎ

e0181327_2025626.jpg
そうなの。不思議の国にはウサギがいたの。
一発で言い当てたのは、箱庭をアリスの国と
書いた記憶が残っていたから?そうじゃなくて。
きっと。フットワークが軽やかだったったから♪

<アリス>
英国のチェシャ州に住む好奇心旺盛で元気な女子。
白ウサギを追いかけて、不思議の国に迷い込む。

<白ウサギ>
アリスを不思議の国へと導く。喋れる。いつも急いでいる。
チョッキを着て懐中時計を持っている(時計が絶対的・笑)
[PR]
by climatnara | 2010-01-16 22:24

日本橋まほろば館に

何しに行ったんだっけ。お土産ひとつ買い忘れたんだ。

企画担当の姉さんと朝護孫子寺の話をしていたら姉さんが。
「戒壇めぐりは行かれました?」
「戒壇めぐり?」 (聞いた覚えが)
「真っ暗な中を手探りで云々・・・」
「ああ!行きました行きました本当に真っ暗ですよね」

行ったことを忘れていた?思い出しもしなかった?
だっていろいろあったから最初の方のは。
あら唐古は?あれはインパクトありすぎー
で、願い事を祈りながら歩くと願いが叶うって?
しまった。それどころじゃなくて手引きに夢中で。
そっちに神経うばわれてて (思惑が幼稚すぎる)
何を見たのか忘れたなんてバカね。もう二度と行けない。
干支の守本尊と(そうだそうだ!ウサコを見た見た!)、
と鍵前?はて?

で。なにを書きたかったかというと。戒壇めぐりを唐突に思い出したら。
あらためて奈良から帰ってきたことを実感して思考回路が急停止。
今日は普通に仕事に出て、ごく普通に仕事をしていたのに急に何?
膝がふるえたりいろいろ。こういう状態を 「乖離」 というのでせうか。

・戒壇巡り
九間四面の真っ暗な回廊を歩く。見どころは2箇所。
生まれ年の守本尊達と覚鑁上人にゆかりのある錠前。

e0181327_04618100.jpg

騎乗?馬上?の聖徳太子カッコイイ!欲しい!言うと思うた?(笑)
(毘沙門天の幟旗と遷都クンのも、でしょ?)
e0181327_0512626.jpg
ありがと。
[PR]
by climatnara | 2010-01-15 23:25

いのちの木

e0181327_1832213.jpg
小墾田(小治田)宮跡のランドマークツリー。
地元では 「よのみの木」 と呼ばれ。
世の見?
四の見?
四方→キトラ!それは飛躍しすぎ。


ちなみに。
キトラ古墳はなかなか面白いところだった。
「どこ?ここ?これ?あれか?(@.@)?」
観光コースに入れてはいけない(笑)
わざわざ行くのはもっといけない(笑)
空調の無機質な音を今でもときどき思い出す。
鬱蒼とした丘の斜面に。
全貌も輪郭も想像できない飛鳥の宇宙が。
瀕死の古墳に延命装置。

e0181327_1894436.jpg「よのみの木」 エノキ(榎)
ニレ科エノキ属の落葉高木。東アジアに分布。
雌雄同株。高さ20m以上、幹の直径1m以上。
花には雄花と雌花がある。
4月頃に葉の根元に小さな花を咲かせる。
花の後に直径5-6mmの球形の果実をつける。
熟すと橙褐色になり食べられる。味は甘い。
[PR]
by climatnara | 2010-01-07 18:33